2012年4月29日日曜日

Bq表示されたハンバーグ

ちょっと、福島のゴルフ場の状況はどんなもんだ? と思って調べてたら、こんな物を見つけました。

セシウム6Bq/Kgを含んだハンバーグ

政府の基準値は大幅に下回っています。

筆者はグルメではないので、ハンバーグが食べたくなればビックリドンキーに行くだけなんですが、
(普通においしいですけど)ネットで食品を購入する方や、食通の方の意見としてはどうなのか?

すごく気になります。

まったくの私見ですが、6Bq/Kgを測定出来る測定器は、ゲルマニウムしかないと思われるのですが・・・

別に「嘘だ」と言っているわけではありません。単純に技術的な話しです。
ゲルマニウム半導体を使用した検出器は、日本全国で250台程度と記憶しています。

「出荷するもの全部計測するのは不可能」という事です。
(だって、売り物じゃなくなっちゃいますし、コスト掛かり過ぎになります)



では、買うか買わないか。

私なら、以前から、このお店のハンバーグを買っていて、充分美味しいと分かっていれば、普通に買います。

では、普通の主婦の方は買うでしょうか?


こういう表記をするという事は、とでも勇気のいる事だと思いますが、単純に

  「放射性物質の検査を行っており、政府の基準値の10分の1をクリアしたもの」

で良いような気もします。

「雪国まいたけ」は、上手にCMしていると感心します。


肝心のゴルフ場の件ですが、

事故直後から営業停止しているゴルフ場が、東電相手に訴訟を起こしたら、裁判所に却下されたらしいです。

理由は、

  「原発から出たセシウムは東電の所有物ではない」

との事らしいです。

誰の所有物なんでしょうか? 国のものですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿