2012年4月19日木曜日

ブリヂストンの自転車かごから放射線

まさか、自転車のカゴからコバルト60とは・・・有り得ない話しではないですけど。

10μSv/hくらいですけど、結構な量ですよね?
普通ではなかなかお目にかかれない数値です。

微量な為、健康に影響は無いらしいですが・・・聞き飽きました。

「身元不明線源」が混入したという事でしょうか。

中国から金物を輸入しているところは、測定義務が発生するんでしょうかね。
中国は、たしか日本から輸入するときは、0.2μSv以内とか言ってなかったでしたっけ??

原発と関係ないから、良しとするんでしょうか。

因みにコバルト60の半減期は5.27年。

ブリヂストンさんも回収した模様ですから、行政もそれなりの対応を取るのが普通でしょう。

鉄骨にでも入っていたら、台湾みたいになっちゃいます。


まぁ、今更という言い方もあるでしょうけど、放射線の測定が個人で出来るようになった事で
政府は色々な事に対応して行かなければならなくなったのは確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿