2012年4月15日日曜日

ミサイル発射・・・そして?

北の方ではミサイル発射、潔く失敗。

怖いのは、その次でしょうか・・・核実験。

日本では原発の稼動ですったもんだしてるというところで、核の実験なんぞやられたらどうなるんでしょうか。

まぁ、無い事を祈りますが。
今までと違って、民間人の多くが放射線の測定器を持っている状態になりましたから、もし実験後に放射性物質でも飛散してきたら、大騒ぎになるでしょう。

といってもプルトニウムはγ線のみ計測できる機器では分かりませんが。
というか、専門の機関で相当時間を掛けないと検出できません。

因みにストロンチウムも殆どγ線を出しませんので、シンチレーター方式では検出できません。


何が怖いって、ロケットの管制室のクォリティがあの感じで、核兵器に使う濃縮ウランとプルトニウムを扱っている事自体が怖いです。

まぁ、プルトニウムとかは重いので、飛んで来ないと思われますが、チェルノブイリの時は若干日本でも観測された模様です。

大飯原発の3、4号機もたぶん稼動するんでしょう。

1,2号機は日本製ではないので、余計に怖い。

3、4号機は以前も書いた通り、M菱重工さんですから、若干安心・・・なんでしょう。

ガイガーカウンターもいよいよ、「防災グッズ」の定番になりそうな気がします。

大飯原発で事故が起きれば、愛知県の平和ボケしてる人達も福島県の方と同じ以上になります。

原発の「絶対安全神話」が崩壊した今、地震と同じくらい用心した方が良さそうです。

2 件のコメント:

  1. 重工さんはリコー○隠しがあったから体質的に恐いなとか、
    だったら東芝さんの方が良かったかなとか思いながら
    ググって見たら

    http://hamusoku.com/archives/4877308.html

    ナニコレ、恐い。
    全部ダメなんじゃ・・・

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      まぁ、請け負った会社には責任無いですから。w
      昔、重工さんで、大陸間弾道弾のシミュレーションソフトを作った事がありまして、
      まだ安心感はあるな と思った次第です。

      しかし、今の日本の原発でM9と20m超える津波に耐えられるものは無いですね。
      浜岡は特にダメです。
      日本製ではないし、格納容器を支える鉄板の厚みは、確か3cmだったような・・・
      直下型の地震だと、格納容器自体がポコンと落ちるらしいです。

      と、工事した現場の詳しい人が言ってました。定かではありませんが。

      削除