2012年5月2日水曜日

オーストラリアからのブルーベリージャムから220Bq

ポーランド産のブルーベリージャムだそうですが・・・即刻回収。
でも3月までなら、そのまま食卓へ・・・

  微妙過ぎます。

チェルノブイリからポーランドまで500Km以上。
ポーランドのキノコは、今の福島の4倍くらい高い放射線量らしい。

福島の食品より、欧州の食品を検査する方が重要だったりして。

「福島の教訓」として、輸出規制だけではなく、輸入規制も強化すべきなんでしょうね。

こりゃ、いよいよ流通させる方は大変だ。

まだまだ増えそうな予感。すり抜けそうな予感もまた・・・


2 件のコメント:

  1. おはようございます、ひろぽんです。

    個人ベースで計測することができないとしたら
    生産国・生産地を確認するくらいしか自己防衛は
    難しいってことですね。

    ただその流れが一般的になってしまうと風評被害に
    繋がってしまうし、産地偽装などの問題も出てきそう…
    難しい問題ですね。

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      そうなんです。非常に難しい問題だと思います。
      200Bqとか300Bqとかなら、高感度なGM管なら通常の線量下で「ん?」と
      思う数値ですから、何もしないより、やった方が良いですね。

      まぁ、毎日ブルーベリーのジャムを1Kgも食べるわけでもなく、身体に及ぼす
      影響は非常に少ないので、気にする必要は無いのも事実ですが、何か気になる
      んですよね。「セシウムが含まれている」というだけで。

      気にする人は、カリウム40を先に摂取してから食べればOKな気がします。

      何気にカリウム40のサプリメントが売れたりして・・・

      削除