2012年5月24日木曜日

最近良く聞かれます。何で放射線なの?

最近、本当に良く聞かれます。

  「何で、放射線なの?」

  「何で、測定器なんか作ってるの?」

日本が危ないからです。全てにおいて。 これはちょっと奇弁ですけど、本音でもあります。


       「がんばろう!日本!」


と言っていた方々の殆どが、「円高おさまれ!」「生産体制整えよう!」だったんじゃないかと思う今日この頃です。

あぁ、言い過ぎました。でも最近見ないし、聞かないです。

正直、得体の知れない「放射線」と向き合う事自体、無謀だとは思います。

私には、どこかのIT会社の社長のように、多額な寄付をするお金も地位もありません。

だから、周りから「変人」「奇人」の目で見られても、今回ばかりは何があっても続けると決めたんです。

「放射線技師の免許でも取るつもり?」とも言われますが、今更「放射線技師」になってもしょうがないので、取るつもりはありませんが、あと1年くらい勉強したら、取るかも知れません。(笑)


毎日、放射線源と向き合っているので、病院の検査と合わせて、愛知県で一番被ばくしているかも知れませんが、福島の方々に比べたら、「屁」のようなものです。

でも、「何かを共有する」という事が大切なんじゃないかと・・・


10年くらい前に妙な病気になりました。

  これで、障害者の方の気持ちは多少わかりました。


3年くらい前に、実家が全焼しました。幼い頃の思い出は全部パー。

  これで、被災地の方々の哀しみは少しわかりました。


原発の事故が起きました。

「放射能」って何なんだ? から、早1年ですわ。

未だに、シーベルトやらベクレルに悩まされています。一般の方に理解できるわけがありません。
化学、物理、数学、設計、ハードウェア、ソフトウェア 全ての知識が必要です。


    「本当に頑張ろうよ。日本!」

と、自分に言い聞かせる毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿