2012年3月23日金曜日

原発事故後、2ケ月経過の時

原発事故後、2ケ月経過した時に、ある意味話題になったサイトがあります。

  ここ。

ソフトバンクの孫さんがツイートした事で、一気に10万アクセス・・・
そして飛び交う賛否両論。

いかに日本全体がヒステリックな状況だったかわかります。
一番の争点は、「β線とγ線」「放射線の表現のし方」です。

シーベルト/毎時というのは、生体への被ばくの大きさを表す単位なので、飛距離が長いγ線だけを計測して表現しろ!
知識の薄い個人が計測した値で、世間を騒がすな!

とか・・・荒れまくってましたね。

このあたりから「風評被害」という言葉も出てきた時期だと思います。


あれから、1年弱経過しましたが、世間はどうなんでしょう。
最近は、めっきり放射能の記事が減りました。増えたのは「がれき処理」の記事でしょうか・・・


実際、福島全体で見ると、空間線量はかなり低くなってきました。
何となくですが、山側が減って、平野部は変わらず という感じがしますが。

これは、自然現象による拡散でしょうか? それとも除染活動の効果でしょうか?

まぁ、このあたりは専門家に任せて。(たぶん両方なんでしょうけど)

実際、福島県民の方々の現在の心中はいかがなものでしょう。

  「もう大丈夫。」

  「いやいや、これからが大変。」

どうなんでしょうか・・・

暖かくなってきたんで、福島に行きたいですね。
放射線にも興味はあるのですが、それより地元の人達の生の声が聞いてみたいです。


聞いたところで、何も貢献できませんけど。
でも、現地に行く という事が大切な気がします。


   「この、偽善者がっ!」

とか、やめてくださいね。
意外と真剣なんです。

ただ脚が悪いので、行動に移すまでが大変なだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿