2012年2月26日日曜日

名古屋港の輸出用中古車から放射線

ネット上の情報ソースはここですが、新聞にも出てましたね。

この状況は、去年の10月くらいから懸念されていたんです。

有名なH社の個人用シンチレーター方式の線量計で計測して輸出したら、海外で検出されてしまった との事。
これ以降、港ではGM管方式で計測する方針に変わったらしいです。


  やっぱり、表面汚染の計測はGM管方式が有利です。


と、計測できたのは良いとしてですよ、問題はここから。


  返された車の行方はわからず。


     っておいっ!


という事で、除染されたかどうか判りませんが、国内に出回っているんでしょうね。

何で中古車屋さんは、自分のところで計測して除染しないんでしょ?

手間が掛かるから?
自分に関係ないから?
面倒でやってられない?

自国で起きた事故ですから、みんなで関心持ってやっていきましょうよ。
福島の人達は、もっと大変なんですから。


なんだか、ちょっと腹立たしく思えるのは、自分だけでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿