2012年2月6日月曜日

思わぬところに放射性物質が・・・

今更ですが、我が家の風呂で妙なものを発見しました。
ずいぶん前から浴槽に入っていたのですが・・・

嫁に聞いたら、「玉川温泉の湯に変わる奴だよ!」  へぇ・・・


   はぁ!?


という事で、まさか・・・「ラジウム?」  (ミサトさん風)


に、2.01μSv。
ソフトに問題があるのか?


2分間計測モードにして、3回計測・・・2.21μSv。
β線遮蔽が今ひとつなのか?
じゃぁ、J408γでγ線のみの計測すると、


1.96μSv。

これ、被ばくしますよね?
ステンレスのケースに入ってて、中身は分からないのですが間違いなく「ラジウム」だと思います。
「ラジウム」ならα線が出てるはずなので、今度マイカ窓で計測してみます。

しかし、この線量の商品を売って良いものでしょうかね。


「放射線ホルミシス」とか通り越している気がします。




しかし、この線量を見ても、家族は笑っているだけ・・・こんなもんです、中部地区の認識なんて。

気持ち悪いので、会社に持って行って、線源として利用する事にします。

2 件のコメント:

  1. そのN2爆雷は、大変珍しいものですね!

    温泉効果をうたうのはラジウムボールが多くて、
    普通のものだと たしか測定値は小数点以下レベル
    でしか上がらなかったような記憶があります。

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100421_1.html

    返信削除
  2. ひろぽんさん こんばんは

    そうなんですよ。何でも私の病気が発覚した時に買ったらしく、10万くらいしたそうです。
    国民生活センターに載ってる商品もそれくらいの金額してますね。

    おまけに近接で2μSvってのも当たってます。
    そして30cm離れると、0.3μSvくらいまで下がるのも当たってます。

    消費者って騙されるんですよねぇ。
    でも風呂に入れておくと、お湯があまり汚れないのが放射線の影響なのか不思議です。
    雑菌が放射線で死滅する・・・と考えるのも怖いですけど。

    返信削除