2012年2月16日木曜日

やっぱり自然界の放射線は強烈でした。

ぼちぼち線源の保管場所を決めないと、会社の人間が被ばくしてはマズイと今更ながら思い付きまして(苦笑)、耐火金庫がある事に気が付きました。

まぁ、古い金庫です。
お金は入っていません。重要書類だけなんですが・・・



とりあえず、バックグランドが変化するのか確認する為に、2分間のカウントダウンモードで計測します。(こういう時便利ですね)
計測開始ボタンを押して、速攻で金庫を閉めます。


2分後に「ピロピロピロ」と計測完了音がかすかに聞こえたので、値を見れば・・・

         0.05μSv


やっぱり、相当な鉛の箱じゃないとダメですね。自然界の放射線(宇宙線)はすごいです。
よくよく考えれば「今更」という話しですけど、「もしかしたら」という気持ちになるくらいゴツイ金庫なんで見た目に騙されます。

今度は、線源を中に入れて計測してみますが、距離が離れるのでそれなりに下がるでしょう。

で、何が言いたいか ですけど、



     一次保管場所を作るのは良いのですが・・・
     どんな構造にする予定なんでしょう?


と言う事です。
風で飛ばされず、地下に染み込まないようにすれば、取り合えずは良いという事なんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿