2012年2月9日木曜日

謎の放射性物質(続編)

という事で、前回GX-ZERO-1の内蔵GM管(SBM-20)で測定した「風呂にあった放射性物質」がラジウムなのかを検証してみました。


マイカ窓のGM管で「LND-7313」という、写真のもので計測しました。
(Inspectorで使われているものとほぼ同等品です。見た事が無い人の為に裸にしました。)

あえて、μSv毎時で表現しますが、お許しを。

遮蔽なし            : 2.67μSv/h
α線遮蔽(厚めの紙)      : 2.45μSv/h  (差分:0.22)
β線遮蔽(3mmのアルミ)   : 2.15μSv/h  (差分:0.30)

という事で、α線は出てるので「ラジウム」は含まれていると推測できます。
マイカ窓の大型GM管は良いのですが、遮蔽しないと高めに出るので要注意ですね。


嫁に聞いたら、10万円くらいしたそうな・・・
まぁ、10万円で私の難病が治れば安い買い物なんですけど。


   治ってませんけどっ!


もう、どこで買ったかも忘れたらしいです。乙。
ヤフオクで売ったら、20万くらいにならんかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿