2011年11月17日木曜日

放射能、知らぬが仏?

原発内以外の放射線は、五感で感じられません。
おまけに、「ただちに健康被害があるものではない」ということです。

しかしながら、年間1mSvという制限があると言う事は、それ以上は「健康を害するかも知れません」という事ではないか? と思うわけです。

まぁ、私のようなおっさんは別にして、子供や妊婦、これから出産する女性・・・気をつけるべきです。
3.11以降、色々な形で放射線が目に見えるようになっています。

ある人の話しを聞けば、線量の高い地域から農作物は結構出回り始めているそうです。

「知らぬが仏」


と考えれば、それもありでしょうが、あれだけの事故が起きたわけです。出荷する方も注意してもらいたいのが、消費者としての正直な気持ちじゃないでしょうか?

シンチレーターで計測した値は、0.2μSvでもGM管でβ線まで計測すると、8μSvまで跳ね上がります。

外部被爆から考えれば、γ線のみの計測で充分ですが、摂取する内部被爆を考えればβ線も含めて計測した方が良いと思いませんか?

「0.2μSvくらいなら大丈夫じゃね?」

「8μSvはマズイでしょ!」

このあたりが、世の中を混乱させてる原因でしょうし、「知らぬが仏」状態になるのも理解できます。

因みに私は、福島産の米でも野菜でもおいしいなら食べます。計測器を開発しているので、一応計測はすると思いますが・・・値が高ければ、低くする事を考えれば良い事ですし。

しかし、愛知県から西の放射線への無関心さにはびっくりです。
その割に「花火」を受け入れ拒否するとか・・・

大人気無い!頭悪い!


としか言いようがありません。はぁ。

「GX-ZERO-1」の紹介ページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿