2012年6月12日火曜日

食の安全に関して再考してみる

復興やら、原発事故の話しは半年前に比べたら、「皆無」に等しい状態な今日この頃ですが・・・

先日、あるお客さんとお話しをしていて、「放射能ってどうなの?」という唐突な質問を受けました。

私はその筋の学者でも研究者でもありませんので、質問に質問で答えるというバカな事をしてしまいました。

「この食品には基準値内のセシウムが含まれています。」

と書かれた食品を買いますか? と。


もちろん、「買いません。」でした。

じゃぁ、セシウムが含まれているけど、測定もしてなくて福島産のものが店頭に出ていたら買いますか?

と聞いてみました。

答えは、「欲しいものだったら、買うと思います。」でした。


このやり取りが、全てとは口が裂けても言いませんが、「世の中こんなものかな?」 と。

「放射性物質が含まれた食品」よりも、「生レバー」の方が危ないというのが、この国の結論としか思えないんですけどね。

極論過ぎますか?


熊本で食べる「馬の生レバー」が最高だったんですけど・・・

 (編集) 牛と報道されているので、馬は大丈夫という認識で良いんですね。


という事で、「実被害が出ないと規制できない」 という結論にするならば、福島産の作物も全部オッケーという結論も出るわけで。

屁理屈でしょうか。

でも、お母さん達は許してません。子供の将来が危険と感じているからです。

今一度、原発事故直後の状態を、思い出した方が良いと思う、今日この頃です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ひろぽんです。

    馬の生レバー…
    食べたことも、聞いたこともないです。
    最高なんですか。でもお高いんでしょう?

    ちょうど友人が熊本で働いているので、
    遊びに行ってみようかな。

    なんか全然関係ないところにひっかかってしまって
    すみません

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      「馬のレバ刺し」は絶品です。ゴマ油と塩で食べます。癖はありません。
      値段は、熊本で食べると「牛の生レバー」と同じくらいでしょうか。

      「馬の焼肉」も美味いですよ。

      ただ、店は地元の人に聞いてから行ってください。
      飛び込みで入って、お腹をやられた事が一回だけあります。(笑)

      因みに、わたくし、熊本弁は、ほぼネイティブです。w

      削除