2012年7月26日木曜日

ここにきて、いきなりストロンチウム90ですか・・・

今日の新聞に、いきなり「ストロンチウム90」の検出の記事が出てました。

それも、福島以外の県で・・・

福島に関しては、計測していない みたいな事が書いてありました。


   おかしくないですか?


一番最初に計測しないといけないでしょ。

という事は、今までの流れからすると、

   「想像を絶する量のストロンチウム90が計測されているから、発表できない」

と解釈すべきでしょうか。

「γ線だけを、地表から1m離れて計測しなさい!」と言い続けてるのは、この所為なんじゃないかと思ってしまいます。

「空間線量と外部被ばく」の時期は過ぎてしまったと思います。

「表面汚染と内部被ばく」の時期でしょう。


    と勝手に思っています。

β線も測りましょうよ。

色々計測してみましたが、そんなに自然界で放射線出してるとこは無いです。

肥料にはカリウム40が含まれていますが、肥料が撒かれているところで、今の子供は遊びません。

公園の砂場とかに肥料が撒いてあったり、ラジウムの鉱石があったりはしないでしょう。


   逆に撒いてあったら、それはそれで怖いですけど・・・

って言う事は、心配なら取り合えず計測してみる というスタンスで良いのではないのでしょうか。


と書いておきながら、昨日から少し空間線量が高いのが気になっています。

高いというより、ゆらぎが大きいんですが・・・


何だか、「浜岡原発」の制御棒の点検をしてるみたいで、因果関係が無いのか疑ってしまう、今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿